5,500円以上ご購入で送料無料! - 4/22(月)16:00まで
cotta tomorrow ログインポイント 法人のお客様へ
シュークリーム(12個分)

作者:kaikoさん

所要時間 90分
難易度 ★★★★

材料

シュー生地

1

下準備
・バターを薄く切っておく。
・粉をふるっておく。
・卵をよく溶きほぐし、室温に戻しておく。

2

小鍋に(a)を入れて火にかける。
沸騰したら火を止め、粉を加えてヘラでまとめる。
中火にかけたら、ヘラで混ぜつつ、鍋底にうっすらと膜が張るくらいまで火を入れる。
だいたい1分半程度。

3

ボウルに移し、卵を少しずつ加えながらヘラで混ぜ込んでいく。
最初は多めに入れて、だんだんと入れる量を少なくして調整する。
目安としてヘラを持ち上げた時に、3秒で下に落ちて逆三角形の形になる固さ。

4

オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて、直径4~4.5㎝ほどの大きさに絞り出す。
生地が温かいうちに絞り出すこと。
たっぷり霧吹きで水をかけ、指で絞り終わりの出っ張りを軽く押さえる。

5

210℃に予熱しておいたオーブンで15分、しっかりふくらみきったら180℃に下げて15分焼成。
途中でオーブンを開けないこと。

カスタードクリーム

1

鍋に牛乳、グラニュー糖の半量、しごいたバニラビーズとさやを入れて火にかける。
ボウルに卵を入れてほぐし、残りのグラニュー糖を加えて、ざらつきがなくなるまで混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

2

沸騰直前まで温めた牛乳を卵のボウルに加えて混ぜ、鍋に濾し戻す。
強火で一気に炊いていく。
絶えず泡だて器で混ぜて、全体がボコボコとしっかり沸騰したら火を止める。
バターを加えて溶かす。
ボウルに移し、底を氷水に当てながら急冷する。

3

生クリームを9分立てまでしっかりと泡立てる。
冷えたカスタードを裏ごしし、生クリームと合わせる。

4

シュー生地の上から1/3ほどに切り込みを入れ、クリームをたっぷりと詰める。

おすすめ PICK UP!

シュークリーム