5,900円以上ご購入で送料無料! - 3/29(金)16:00まで
cotta tomorrow ログインポイント 法人のお客様へ
ロールケーキ(外寸365×250×H19のロールケーキ)

作者:いたるんるんさん

所要時間 90分
難易度 ★★★

作り方

1

卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。薄力粉をふるっておく。

2

卵白をハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌し、砂糖半量(28g)を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌し、肌理細かなメレンゲを作る。

3

卵黄に残りの砂糖(28g)を加え、ハンドミキサーでクリーム色になるまで攪拌。1の薄力粉・バニラオイルを加え、低速で2分攪拌して肌理を整える。

4

2のメレンゲ1/4を3の卵黄に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。

5

ヘラに持ち替え、残りの2を3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。

6

クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、スケッパーで平らにする。台に打ちつけて空気を抜き、180度に予熱しておいたオーブンで10分焼く

7

焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。新しいクッキングシートの上にひっくり返し、冷ます。

8

しっかり冷めたらゆっくりクッキングシートをはがし、塗り巻き終わりになる部分を斜めにそぎ落とす。

9

○を合わせて8分立て生クリームを作る。

10

○を合わせて8分立て生クリームを作る。

11

たっぷり塗った部分をひと巻き目として一気に巻いて芯を作り、残りはクッキングシートを持って力を入れず巻く。クッキングシートごとラップをし、冷蔵庫で3時間ほど休ませて完成。

ラッピング

1

・ ロールケーキBOX 金台紙付 
(1本ラッピングに使用)
・ ロールケーキフィルム 
(1本ラッピングに使用)
・ シールスイーツギフト
(1本ラッピングに使用)
・ レースペーパー 
(1本ラッピングに使用)

2

・ ロービキ麻コード 24 
(1本・カットラッピング共に使用)
・ ロールイントレー フラーズ
(カットラッピングに使用)
・ ケーキピック
(カットラッピングに使用)
・ 規格袋 C-2 無地
(カットラッピングに使用)

おすすめ PICK UP!

ロールケーキ