5,500円以上ご購入で送料無料! - 4/22(月)16:00まで
cotta tomorrow ログインポイント 法人のお客様へ
パウンドケーキ(18×8×6のパウンド型1個分)

作者:あいりおーさん

シンプルでベーシックなパウンドケーキです。

下準備

・薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは一緒にふるってお
・オーブンを180度に余熱しておく。
・シロップを作っておく、鍋に水とグラニュー糖を入れてひと煮立ちしたら火からおろし、ラム酒を加えておく。

作り方

1

室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状にし、グラニュー糖、はちみつ、バニラビーンズを入れて5分程度空気を含ませるようにハンドミキサーでふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。

2

2に室温に戻し、溶きほぐしておいた卵を10回程度に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせる。一度に入れてしまうと分離しやすいので注意します。

3

2にふるっておいた粉類を入れ、はじめはゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさが なくなってきたらさらにつやが出るまで混ぜ合わせる。

4

型紙をしいておいたパウンド型に4の生地を入れ、少し高いところからトンと落とし、中の空気を抜く。

5

180度に予熱しておいたオーブンを170度に下げ、40分程度焼く。
竹串を刺して、何もついて来なければOK。型から出して粗熱をとる。
※焼き始めから10分後くらいにナイフで真ん中に薄ら切り目を入れると真ん中から綺麗にわれたパウンドケーキができますよ。
※カップで焼く場合は同じ温度でおよそ25分程度です。
※はちみつが入ってるので焼き色がつきやすいです。

6

5の焼きあがったパウンドケーキがまだ温かいうちにシロップをハケで裏、表、側面と全ての面に打ち、ラップできっちりと包み保存します。翌日以降がさらに美味しく頂けます。

7

やわらかいバターの目安。バターは指で押すとすっと跡が残るくらい。

おすすめ PICK UP!

パウンドケーキ