5,900円以上ご購入で送料無料! - 3/29(金)16:00まで
cotta tomorrow ログインポイント 法人のお客様へ
太白胡麻油100%のスポンジ生地(直径15cm丸型2台分)

作者:菊地賢一さん

ジェノワーズ生地とシフォンケーキの中間で、軽さの中にもしっかりとした生地の骨格がある配合になります。
ジェノワーズよりもメレンゲが多いため軽くなり、はちみつやトレハロースで保湿効果をもたせています。
もっちりと柔らかくても、コシ折れしにくい生地になっているので、ロールケーキ生地としても向いています。

【太白胡麻油特集へ】

作り方

1

Aをすべて合わせ、ミキサーで泡立てる。高速でしっかり泡立てていくが、湯煎をしないので、トロトロと生地がビーターから落ちるくらいを目安にする。ボウルに移しておく。

2

Bをすべて鍋に入れ、人肌に温めておく。

3

Cでメレンゲをつくる。はじめから材料すべてを入れて泡立て、写真のように緻密でしっかりとしたメレンゲにする。

4

1に3のメレンゲを一度に全部加え、ゴムベラで底から返すようにさっくりと混ぜ合わせる。

5

ふるった薄力粉を少しずつ加え、強めにしっかりと混ぜる。ここできちんと混ぜないと、焼成後に生地が大きく沈んでしまう。

6

2に5の生地をひとすくい入れて泡立て器でしっかりと混ぜる。

7

6を5に加えて混ぜる。

8

型(紙を敷く)に200gずつ入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く。焼きあがったらすぐに型から外して冷ます。

おすすめ PICK UP!

太白胡麻油100%のスポンジ生地