5,900円以上ご購入で送料無料! - 4/19(金)16:00まで
cotta tomorrow ログインポイント 法人のお客様へ
スフレ フロマージュ ショコラ(W5.5cm×H3.5型)

作者:小山進さん

カオカ社オーガニックチョコレートを使用した「スフレ フロマージュ ショコラ」のレシピです。

【カオカ特集へ】

材料

作り方

1

【ジェノワーズショコラを作る】
準備1:オーブンを170℃に余熱しておく。
準備2:Aを合わせてふるっておく。

ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ、湯せんでひと肌程度に温めたらもったりするまで泡立てる。

2

生クリームを沸かし、溶かしたチョコレートと合わせ、乳化させる。

3

卵白にグラニュー糖を数回に分けて入れメレンゲを立てる。

4

1に3を半量入れて混ぜ、合わせてふるっておいたAを加えて混ぜる。

残りのメレンゲを混ぜ合わせる。

5

2に4の一部を混ぜ、4に戻して混ぜ合わせる。

6

170℃で、30~35 分ほど焼いて冷ましておく。

7

ジェノワーズショコラを5㎜にスライスし、セルクル型より一回り小さくくりぬく。

8

セルクルの内側にベーキングペーパーをつけ、型の底にジェノワーズショコラを敷く。
オーブンを230℃に予熱しておく。

9

【スフレフロマージュを作る】
ボウルにクリームチーズを入れ、湯せんで温め 泡立て器で混ぜてなめらかにする。

10

卵黄に(a)を加え、しっかりとすり混ぜる。

11

鍋に(b)を入れて沸騰させ、10に加えて混ざったら鍋に戻す。

中火弱にかけ、手早く混ぜて少しとろみがつくまで炊く。

12

チョコレートを湯煎で溶かし、11を加えて乳化させる。

13

12をやわらかくしておいた9に加えて混ぜる。

14

卵白とグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作り、13に2回に分けて加え混ぜ合わせる。

15

型の縁より5㎜下まで絞り入れる。

オーブンの下段にセルクルの乗った天板をセットし、オーブンの底にお湯を入れたバットを置く。
230℃で約10分間湯煎焼きにする。

16

完成。

おすすめ PICK UP!

スフレ フロマージュ ショコラ