5,900円以上ご購入で送料無料! - 4/24(水)16:00まで
cotta tomorrow ログインポイント 法人のお客様へ
太白胡麻油マドレーヌ(15個分)

作者:菅又亮輔さん

太白ごま油を使用した、あっさりふんわりな軽い食感が特徴のマドレーヌです。

今までのマドレーヌにはない、キメの細かさと日が経っても柔らかい生地は、いくつでも手が伸びてしまう美味しさです。
太白胡麻油は無色無香なので、他の素材の風味や色味を引き立て、プレーン生地以外にも抹茶やココアなど他のフレーバーにしてもお楽しみいただけます。
手軽で簡単でありながら、絶品の太白胡麻油を使用したマドレーヌ!ぜひご家庭でもお試し下さい。

【太白胡麻油特集へ】

菅又シェフ出演中のプレミアムレッスンもお見逃しなく。

下準備

・型に太白胡麻油(分量外)を薄く塗っておく。
・薄力粉、ベーキングパウダーをふるっておく。

作り方

1

ボウルにふるった薄力粉、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

2

別のボウルに全卵、トリモリン(転化糖)を合せ、湯煎にかけよく混ぜておく。(35℃位)

3

2を1に加えてホイッパーで混ぜ合わせ、粉っぽさが無くなるまでよく練る。

4

3へ太白胡麻油(常温)を加え、しっかりと混ぜラップをかけて、1時間程度(常温)生地を休ませる。

5

全体が均一になるようゴムベラで混ぜ合わせ、絞り袋に生地を入れる。

6

太白胡麻油を薄く塗った型に、生地を7分目程度まで流し入れる。
【ポイント】膨らみが良い生地のため、生地の入れ過ぎには注意。

7

190℃に余熱しておいたオーブンで、12分程度焼成する。

8

焼成後、型から外しケーキクーラーの上で冷ます。

おすすめ PICK UP!

太白胡麻油マドレーヌ